20160608通常会議

こんにちは!学院2年のめんでぃこと関口です。久々に会議に来れたのでテンション高めでお送りします!

 

さて、今回の会議は、

 

(1)課題発表会(小柳)

(2)ツアー候補地プレゼン

(3)局仮配属

(4)SDLテーマ決め

(5)諸連絡

 

となっておりました!

まず初めに小柳さんによる課題発表会です。

image

タイトル「おやまの学校」

テーマは屋根を登ることらしく、屋根がやまなりになっているそうです。

また、地域公開施設として地域の方々も入れるところがあり、近隣との繋がりを大切にする学校のようです。

小柳さんはこの学校をSOS school
Symbol school   :地域との絆の象徴的な学校
Openspace school  :地域に開かれた学校
Sustainable school :持続性のある学校

 

という目標のもと設計しているらしく、その目標にそった素晴らしい学校だと自分は思いました!

 

続いては夏の最大のイベント、ツアー行き先決めです!

人気だった5つの案、

新潟

北海道

金沢

青森

そしてスペイン……

それぞれの候補地を、私めんでぃ、そして東北大学のひろくんとわかなさんがプレゼンしました!

image

それぞれの地域の有名建築やイベント、名産などが紹介され、決定したのは青森でした!

めんでぃは東北で唯一青森に行ったことがないので、今からとても楽しみです!

実際の有名建築を見て、みんなで楽しく学べるといいですね!

そして3つ目は曲仮配属!

image

今年もやはり企画局が人気でした!

今月22日はついに本格的な曲配属です。1年生には自分に一番合った局を見つけて欲しいですね。

(ちなみにめんでぃは勿論メディア局がおすすめです!)

 

4つ目はSDLテーマ決め!

image

今年も色々か案の中から、1つのテーマを作り上げて行こうと奮闘しております!

会議最大の目標であるSDL。今年は自分たちらしいSDLに出来るよう、最高のテーマを作って行きたいです!

 

スポーツ大会を終えて、1年生も会議に馴染んできたと思います。局に入ればSDLに向けての仕事も割り振られるので、遂に始まった!という感じですね!

去年とは違う新生学生会議として、SDL2017に向けて頑張って行きましょう!

 

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す