20160601通常会議

こんにちは。東北大2年のカガワです。会場局です。ブログははじめましてです。
さて、ついに6月になりました。また暑い暑い夏が来るのでしょうか。学生会議でも局に一年生を配属し始めるなどSDLに向けて少し動き出した感じがしますね。
今週の会議は、

  1. アーキバトル5回戦
  2. 局紹介
  3. テーマ決め
  4. 諸連絡

となってました。

まず、アーキバトル。春から2ヶ月間やってきたアーキバトルも終盤戦です。

テーマは、「巨匠」。対戦者は おてごろバトル、一条さん VS 圧倒的成長、小杉さん。

先攻は一条さん。
まず、近代建築についてわかりやすく説明してくれました。とても建築ビギナーの僕的に得でした。
さて、ここからの本題は、「ミース・ファン・デル・ローエ」。言わずと知れた近代建築の三大巨匠の1人ですね。
ミースはもちろん多くの有名な建物・言葉等を残していますが、今回一条さんは『レイクショアドライブアパート』を紹介してくれました。
今から60年も前に作られたこのビルが高層ビルのプロトタイプとなっている…当たり前を作り出すってのはほんとにすごいことだと思います。

後攻は小杉さん。取り上げたのは「ル・コルビュジェ」。目には目を、三大巨匠には三大巨匠を、といったところでしょうか。
建物は『国立西洋美術館』。日本にある唯一のコルビュジェ建築であり、テストにも出るくらい有名です。(僕は書けませんでしたが。)
ここでは「モデュロール」というコルビュジェが生み出した人体寸法や、その後の増築を考えたらせん状の配置、スロープやバルコニーを使った印象の操作などの話をしてくれました。
設計とはこういうことなんだな、というのを少し感じました。

勝敗は、プレゼン時間をうまく使った小杉さんに軍配があがりました。
来週のテーマは「若手」。今週とは対極のテーマとなっています。

続いては、先週から引き続いて局紹介でした。今回は、会場局・事務局・アワード局・企画局の四つの局がプレゼンをしてくれました。
その後には、一年生が実際行ってみたい局で、話を聞いてみてもらいました。今年も、憎いくらいに企画局は人気です…われらが会場局にも一年生、お待ちしております。

その後はテーマ決めでした。初回ということもあって、とにかくいろいろなワードを出して、方向性を探るという感じでした。その結果がこちら。

初回ですが、たくさんあがっています!今年は早くテーマがきまるとよいですね。

諸連絡では、11日の即日設計について、みのりさんの友人の店舗デザインについての話がありました。

来週は、いよいよ建築ツアーの場所を決めたりと、今週に負けず劣らず盛りだくさんとなってるみたいです!!
以上、課題の進まないカガワからでした。やばい!!!

P.S.更新が遅くなりました。申し訳ございません。

 

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す