20170614通常会議

こんにちは。先日スーツを着ていたら国分町にいそうと言われた宮城大学デザイン情報学科2年の”デ情の丈”こと高橋丈です。

こんばんは。先日スーツを着ていたら高校生みたいと言われた宮城大学デザイン情報学科2年の蒲生凌也です。

今回のブログはこの2人でお送りいたします。

 

今週の活動内容は以下の通りでした!

1.アーキバトル

2.局紹介

3.SDLのメインビジュアルについて

4.諸連絡

9137

 

まずはアーキバトルについてです。

「今回は今年初めてのアーキバトルになります!我々も手に汗握る接戦が繰り広げられていましたね~」

「そうですね!それぞれお題のテーマに沿って自身の見解をぶつけ合う!発表者の考えや思いが強く伝わってくる勝負ですからね!ささ、今週の発表の様子を見ていきましょう!」

 

1戦目は東北大学2年菅原淳史さんvs東北大学3年の佐々木結さん。

東北大対決となった今回のバトルのテーマは「宗教建築」。

先攻の淳史さんは、とてもテンポのよいスライドさばきでたくさんの宗教建築を見せてくれました。ふだんこのような大規模な建築をあまり見ないので、スケールの壮大さと宗教ごとのディティールのこだわりの強さに圧巻されました。質問コーナーでの小話では、宗教建築物が建つまでのプロセスが面白おかしく説明されていましたね(笑)。

9147

続いで、結さんの発表は「紙の教会」という作品を取り上げて発表していただきました。この建物は紙が中心素材となって作られた建物だそうです。  ………?

「ん?建築に紙!!!?」

紙という言葉が出てきて耳を疑いました…。この紙の教会はニュージーランドにあるのですが、以前この地は大きな地震に襲われました。震災により街は大きな被害受け、街の風景は大きく変わってしまいました。そこで、失われた街のシンボルを取り戻すため、即急に教会が建てられたそうです。この時、すぐに現地調達でき、使い方次第で十分な強度を誇る紙が素材として注目されました。「建築素材として紙ってどうなの?」そんなことを思う人もいるかもしれません。しかし、現に東日本大震災の仮設住宅に紙が素材として使われているものがすでに存在します。これらは建築家の坂茂によって作り上げられたものです。紙というワードから意外な方向に話が広がっていった発表でしたね。

9146

2戦目は東北大学2年の石津光さんVS宮城学院大学2年の千葉はるなさん。

テーマは「住宅」です。

先攻の石津さんは平田晃久さんの建築した住宅について紹介してくれました。「イエノイエ」という作品を通し、「からまりしろ」というフレーズを中心に発表してくれましたね。この作品は独特の屋根の形が特徴で1階と2階には明確な仕切りがない空間となっています。空間はつながっていますが、この屋根の形により個室のプライベートは保たれています。続いて「coil」という作品を紹介してくれました。この作品も明確な部屋の仕切りはなく、一つの大きな空間で構成されています。この建築の中には、ところどころに視線を遮るようにカーブが使われています。視線の遮断により、空間の仕切りを作っているわけですね!!つながっているのに、わかれた空間にもなるという空間づくりについて考えさせられる内容でした!

9138

後攻の千葉さんは狭小住宅について紹介してくれました。

狭小住宅の魅力は、条件の悪い土地を有効活用する工夫が見えるところだと語る千葉さんがまず紹介してくれたのは…

なんと!!平田晃久さんの「coil」。対戦相手と紹介する建築が被るというまさかの事態になりました(笑)。続いて紹介された、「Eilkhaneh」という作品は床がキッチンレベルになったり椅子になったりするという驚きな作品でした。3世帯の大家族が暮らすこの住宅は、フロアによって世帯が分かれています。土地が狭く4階建てになっているのですが、世帯同士が関われるようエレベーターがなく階段しかないということにも驚きました。厳しい条件を生かすアイデアに惹かれる発表でした!

9133

さて、ここで気になる対戦の結果を発表します!

1戦目の勝者は、、、佐々木結さん!!

そして2戦目の勝者は、、、千葉はるなさん!!

「勝った2人も負けてしまった2人も素晴らしい発表でしたね!!」

「はい。次回もどんな発表をしてくれるのか非常に楽しみです。」

 

続いてSDLの局紹介です。

9123

毎年3月開催される仙台デザインリーグ(SDL)を円滑に運営するために8つの部署に分かれており、本日はそのうちの3つ「会場」、「事務」、「審査」の紹介がありました。どの局も楽しそうで和気あいあいとした雰囲気が伝わってくる発表でした。

「怪獣局、、、じゃなくて!会場局の人たちは個性の強そうなメンバーでしたね(笑)」

「そうですね(汗)怪獣と言われるだけあって賑やかな人たちが多かったですね。」

「まだされていない残りの5つの局の発表が来週あるのでそちらも楽しみです!」

 

アーキバトルの後はSDLのメインビジュアルの募集についてのお話と諸連絡がありました。

「今年のメインビジュアルはどんなものになるのか楽しみですね!!」

「はい!それではまた次週お会いしましょう!!」

 

20170607通常会議

 

こんにちは。一昨日、今年初メロンを食べてとても幸せを感じた、宮城学院女子大学2年淺沼千裕が今週のブログを担当いたします。小ぶりのメロンでしたが、上品な甘さが口いっぱいに広がり、美味でした。

今日は6月に入って初めての通常会議でした。ようやく各大学で設計課題が一段落して、やつれていた多くの人の顔に元気が戻り始めましたよ。今月も頑張っていきましょう!ということでこちらが内容です!

 

1.SHIMULIVE

2.局配属について

3.定例会資料読み合わせ

4.諸連絡

今回はいつもの通常会議の短縮バージョンで、この後にアドバイザーの先生方をお呼びしてSDLについて話し合う、定例会が開催されました。

 

まずは謎の先輩ポジションを狙っている志村さんによるSHIMULIVEです!今回はまさかの展開でした…まさか…志村さんが登場することのないサイクリング映像が延々と流れるとは…。まるで自分もサイクリングをしているかのようで、何とも斬新な動画でした。そして志村さんはついに来週、現在滞在しているオーストラリアを出発してイギリスに向かうそうです!SHIMULIVEも第二章に突入ですね!次回以降も楽しみです!

次に局配属についてです。私たちはSDLという大きな大会を、8つの局に分かれて運営しています。その局に今年度入ってきた一年生たちが配属される時期となりました。来週から各局の説明をして、仮配属を経て、実際に配属されるという流れとなります。どの局に入るのか、今後を左右する大事な決定なので一年生には悩みに悩んで欲しいと思います!そして是非、私が所属するアワード局に殺到してほしいと思います!

IMG_5642

↑局配属について説明する、イケボで有名な代表・山口さん

 

最後に定例会資料読み合わせをしました。もう大会の運営は始まっています!と、今まで何度か申し上げてきましたが、今回の定例会ではみなさんがとてもとても気になるであろうあんなことやこんなことについての話し合いが進められました。いつもと違う、ピリッと引き締まった雰囲気もまたいいですね。

IMG_5650

↑定例会資料について説明する、ノリのいい実行委員長・中谷さん

IMG_5654

↑すごく話し合っているように見えるけど実は一人芝居、ノリのいい実行委員長・中谷さん

 

さ~て来週は通常会議は~、1対1のプレゼン対決!アーキバトル、一年生大注目!局紹介、準備はちゃんと進んでるかな?模型作りワークショップ作品発表の三本です。

来週もまた読んでくださいね!じゃん、けん…

IMG_5645

ぽん!

 

IMG_5657

ぽん!!!

20170531通常会議

こんにちは!今週のブログは宮城大学2年の渡邉桃が担当します。

現在多くの大学が課題大洪水(隠喩)のため今週の活動は1時間短縮して行われました。大変ですが頑張っていきましょう!

 

さて今週の内容です。

1.名刺の色決め!

2.ショートレクチャー(ちふみさんの建築巡り!in金沢)

3.アーキバトルの説明

4.諸連絡

 

まず名刺の色決めじゃんけんです。

学生会議には8つの局があり、せんだいデザインリーグでの役割をそれぞれ担っています。

今週は、今年各局が使用する名刺の色が決定しました。

会場局 オレンジ

審査局 赤

アワード局 黄色

事務局 えんじ

デザイン制作局 ネイビー

会計局 水色

企画運営局 サックスブルー

メディア局 青

実行委員長、副実行委員長 グレー

 

1年生はこれから局配属なのでドキドキですね。私は去年名刺色決めじゃんけんを見れませんでしたが、名刺の色で局を決めるのもいいかもしれませんね!

 

 

続いて、東北工業大学3年のちふみさんによるショートレクチャー。

金沢で建築を見てきたそうです。Image_9e69616

ラーメンTシャツがcuteなちふみさん。みなさん真剣&楽しそうに聞いていますね!

Image_fc8ffd3

 

写真は鈴木大拙(だいせつ)館です。

仏教哲学者である鈴木大拙の考えを伝える文化施設で、海外の人からも人気だそうです。

設計者は建築家の谷口吉生です。

屋根から水が垂れる仕組みになっています。建物の周りに水が溜まっているのが写真でわかるでしょうか?景色が映っていて綺麗ですよね。さらに、機械で水の波紋を作っているそうです。神秘的な光景が目に浮かびますね…。

 

このほかにも、もてなしドームや、21世紀美術館、金沢海みらい図書館などたくさんの建築を紹介してくれました!建築旅行、したいですね!

 

 

次はアーキバトルの説明でした。

アーキバトルは、お題に沿ったプレゼン対決です。今週はチームと、お題が発表されました。

楽しみですね~~!!

さらに、アーキバトルは参加賞として本がもらえるみたいです。賞品は日建学院さんが用意してくださいます!ありがとうございます!!

今週は日建学院さんからのお話もありましたよ~。Image_33aa338

 

さて、今週はとっても短い会議でした。会議後のご飯もなく、みなさん速やかに帰路についたようです。

来週は1時間通常会議ののち19時から定例会の予定です。

6月に入りますが、ジメジメに負けないように張りきっていきましょう!

 

 

 

20170524通常会議

こんにちは!今週のブログを担当します宮城大学2年の小林です。
今週は予定を変更して通常会議の活動をしました。
活動内容は以下の通りです!
1.今週の志村
2.ショートレクチャー:スケッチアップ
3.審査員について
4.SDLテーマ決め
まずは恒例化してきたshimliveの時間です。
日本にいらっしゃらないはずの志村さんですが、その存在感はほかの学生会議メンバーに劣りませんね。
その後は東北大学3年のふみやさんによる、スケッチアップのショートレクチャーです!
突然レクチャーを依頼されたらしく、準備時間は非常に短かったようですがとても分かりやすいレクチャーでした。
一年生にとってはもちろんのこと、二年生の僕も大変タメになりました…
続いて私たちのメインの活動である、せんだいデザインリーグについての話し合いです!
まず今年度のSDLで作品の審査をしていただく方々の候補をあげました。
皆さん尊敬する方々の名前をあげていました。
そしてSDLのメインテーマ決めです!
前回までの話し合いを踏まえて決まった大会のコンセプトをもとに、メンバーから多くの案が出ました。
色々な案の中から、1つのテーマを作り上げて行こうと奮闘しております!
SDLの方向性を大きく決定づけることになるメインテーマ!素晴らしいものにしたいですね。
先週にはスポーツ大会もあり、1年生も会議に慣れてきたのではないでしょうか。
今年も新たな学生会議として、SDLを作り上げていきましょう!

20170517通常会議

こんにちは。初めてブログを書きます、宮城学院女子大学2年の柳田彩絵です!自分の語彙力がとても心配です。どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、今回の通常会議の内容はこちら!

1.SDL鑑賞会(後半)

2.留学報告会INスペイン

3.お散歩報告会

4.SDLテーマ案出し

5.スポーツ大会について

6.アーキバトル説明

と、中身の濃い通常会議でした。

まずは、先週に続いてSDLの後半部分の鑑賞会をしました。

S__38903883後半部分はファイナリストが決定する部分でした。ファイナリストを決めるための白熱した討論を目の当たりにして1年生の皆さんはとても興奮したことでしょう!来年のSDLのファイナリストが誰になるのか楽しみですね!

次に、ちかこさんの留学報告会です。

ちかこさんは3月9日から3月30日までの約3週間スペインに留学してきたそうです!スペインの建築の特徴や、その留学で何を学んだのか、留学先でのスケジュール、などちかこさんのスペイン留学について詳しく話してくださいました!S__38903885スペインはずっと晴れていたらしく3週間のうち1日しか雨が降らなかったそうです!梅雨の時期に湿気に悩む必要がなくてうらやましいですよね。ちなみに50万円ほどでいけるようなので皆さんアルバイトをがんばってぜひ行ってみてはどうでしょうか!!

次はGW中に行われたお散歩の報告会です。

S__38903886お散歩は4班に分かれて行われました。今回このお散歩の報告をしたのは1年生です!会議で初の晴れ舞台とても緊張しているようにも見えましたが、ちゃんと各班わかりやすくまとめられていて楽しかったことがよく伝わりました。1年生お疲れ様でした!S__38903887

次は来年のSDLに向けてのテーマ案出しをしました。

今年のテーマは「空前新史」でした。このようにかっこいい言葉をみんな出し合いました。来年のテーマが何になるのか今からとても楽しみですね!!

次は、今週末21日に宮城大学で行われるスポーツ大会についての説明がありました。

午後の種目が障害物競走、缶けり、だるまさんが転んだ、、というなかなか普通ではない種目が行われるようで、今からとても楽しみです!昔に戻った気分で楽しみましょう!1年生は初めてのスポーツ大会です。同学年の人と、先輩方と、中を深めるいいチャンスなので頑張ってくださいね!!

最後に、アーキバトルの説明が行われました。

アーキバトルとは3人で1グループを作り、各グループから1人ずつ選出し、2つのグループが1つのテーマについて建築物を紹介し、競い合うというものです。どちらのチームの発表が気に入ったか、よかったか、で多数決をして勝敗を決めます。今回12人の方々が選ばれこれからのアーキバトルを行っていきます!白熱したバトルが見られるのを期待しています!ちなみに優勝したチームにはとっても素敵なプレゼントがあります!!!

今回の通常会議ではSDLについて触れることが多かったので1年生の皆さんも少しは気が引き締まったのではないでしょうか!これからに期待ですね。

今日も皆さん楽しそうに会議に参加していました!!!来週は定例会です!!定例会も今秋と同じように楽しく、まじめに参加しましょう!

さいごまで、ありがとうございました!!!!

 

20170510 通常会議

 

お久しぶりです!学食の好きなメニューはカレーと味噌ラーメン、宮城学院女子大学2年の淺沼千裕が今回のブログを担当いたします。

新年度になり学生会議のメンバーが増えてから約一か月。1年生たちは徐々に慣れてきたようで、前よりもリラックスできているように感じます。一方で上級生たちは1年生の顔と名前を覚えるのに大変苦戦しております。早く覚えてもっと仲を深めたいです♪

さて今回の通常会議の内容はこちら!

 

1.会議写真部活動報告(ひたち海浜公園、水戸芸術館)

2.今週の志村

3.SDL鑑賞会

4.猫島プロジェクト報告

5.模型作りWS

 

学生会議にはいくつもの部がひっそりと存在しています。私が知っているのは、会議写真部、会議バスケ部、会議料理研究部くらいですね。実際はもっといっぱいあると思われます!

そんなたくさんの部の中でも一番精力的に活動しているのが会議写真部です。今日は、先日行った茨城県のひたち海浜公園と水戸芸術館について報告していただきました。

IMG_5350

4月中旬から5月上旬まで、ひたち海浜公園ではネモフィラが非常に綺麗に咲いているようです!写真で見させていただきましたが、辺り一面に広がるネモフィラと雲一つない青空が本当に綺麗でした♡

次に水戸芸術館ですが、ここにあるシンボルタワーには心を奪われました…。一辺9.6mの正三角形パネル57枚で構成されているそうですが、なんと高さは100m!らせん状に伸びるその姿はまるで天に昇る龍のようでした。

ネモフィラと水戸芸術館のタワーの写真はここではあえて載せませんので、気になって仕方ない方は是非足を運んでみてください☆

 

報告会の後には現在オーストラリアにいらっしゃる志村さんによる第三回SHIMU LIVEです!今回はあるゲームの自作CMから始まるという新しいパターンでした。(笑)

IMG_5352

完成度がとても高くて、プレーしたい!という声があちこちから聞こえてきました。(笑)

そして内容ですが、志村さんに数々の困難が降りかかっていることがよくわかりました…。来年無事に帰ってこれることを祈るばかりです。

 

SHIMU LIVEで和んだ後にはSDLの映像鑑賞会が行われ、みんなの顔も真剣な表情に変わりました。

IMG_5353

1年生は今回映像を見たことで、何となくSDLのイメージができたのではないでしょうか。本格始動は後期からとなりますが、すでに運営は始まっています。また力を合わせて頑張っていきましょう!

 

次に猫島プロジェクトの報告をしていただきました。これは学生会議の外部活動で、猫島こと田代島にある古民家を改修してレストランをつくろう!というプロジェクトです。

IMG_5354

IMG_5355.JPG

猫島というだけあって島には人懐っこい猫が至る所にいるそうです。猫好きにはたまらない楽園ですね♡

活動はだいたい月に一回。石巻港からフェリーで向かうことになるので交通費がかなり痛いですが、無類の猫好きとしては一度はプロジェクトに参加しなければと思っております。

 

最後に模型作りWSの話し合いが行われました。どんな模型が集まるのか、今から楽しみですね!

IMG_5356

IMG_5357

 

今週も最後までご覧いただき、ありがとうございました!それでは皆さん、また来週お会いしましょう☆

IMG_5363

20170426 通常会議

更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

今回のブログを担当させていただきます。東北工業大学2年の小松拓斗です!

4月26日の通常会議についてです。

20170426_182224346.jpg今回の会議も楽しく締めるところは締めていきます!

1 スポーツ大会種目決め

5月21日(日)に予定されているスポーツ大会の種目決めを行いました!やりたい種目を出し合い多数決をとった結果、下のようになりました。

体育館での種目 バスケ26票 バレー30票

外での種目 ソフトボール4票 サッカー13票 障害物競走13票

ケードロ(鬼ごっこ)11票 だるまさんが転んだ5票 缶蹴り13票

個人的には、野球がやりたかったですね。スポーツ大会向きではないですね。

20170426_182253086.jpg

2 名刺コンペ最終章

前回の会議で多数決をとり、上位3作品をブラッシュアップしてきていただき最終投票を行いました!

ちなみに、残ったのは中谷さん、たけぺさん、桃さんです。

さて、今年の名刺コンペを勝ち取るのは誰なんでしょうか!前回の投票では実行委員長の中谷さんのデザインした名刺が人気でしたが、逆転はあるのでしょうか!昨年に続き、たけぺさんになるのでしょうか!

みなさん、もうお気付きですね。そうです!下の写真のように、桃さんが前回から逆転で選ばれました!各局をイメージしたアイテムなどが可愛いと好評でした!

まだデザインの提案があるようですので、下の写真で完全に確定というわけではありませんが、今年の仙台建築都市学生会議の名刺はこれでいきます!

 

名刺!!!_0.jpg疑問に思っている皆さんにお伝えします。怪獣は会場局のようです。

3 模型ワークショップ話し合い

前回の会議から引き続き、各班で話し合いをしました。作業場所の確認や、今後の日程調整など、班によって話し合う内容は様々です。発表は6月14日(水)です。それまで各班で模型作り頑張っていきましょう!

20170426_184741051.jpg次回の学生会議は、5月3日(水)13時からです。お散歩します。仙台の街を建築の目線で見ながらお散歩します!2、3年生は腕の見せ所ですね!次回も張り切って行きましょう!