20171108通常会議

こんにちは!

今週末は芋煮会ですね!美味しいものをたらふく食べたいです。そして天気が悪くならないことを祈るばかりです…

今回のブログは宮城学院女子大学1年の阿部優風が担当させていただきます。お手柔らかにお願いします!

 

- 今週の会議内容 -

1.ギャラリーツアー

2.各局mtg

3.諸連絡

 

今回はメディアテークで開催されている「コンニチハ技術トシテノ美術」のギャラリーツアーに参加しました。

1510186668893
コンニチハ技術トシテノ美術

この展覧会は「現代美術」に重きを置かれていて、5名の日本人作家による、今を生きるための「技術」を表現した作品が展示されています。

現代美術は、プロのアーティストとしてその技術を社会にどのように投げかけるかが評価につながるそうです。

もともとアートと技術の語源はほぼ同義語でしたが、時を経てその言語が枝分かれし、今では全く意味の違う言葉になってしまいました。技術の中の美術、美術の中の技術を探ることが今回の展覧会のテーマとなっています。

17-11-08-19-28-56-199_photo
門馬美喜 ≪Route╱78ヶ月 東京―相馬―仙台≫

門馬美喜さんの≪Route╱78ヶ月 東京―相馬―仙台≫作品です。絵画の配置方法やキャンバスの大きさも1枚1枚違うため見ごたえがありますね。

17-11-08-19-24-36-330_photo

空間には壁の間仕切りが無く、ビニールの暖簾が下がっています。そのため自由に閲覧、行き来できる様になっていました。本の背表紙で個々の知識の層を表現している所も面白く感じます。

1510153051561

展覧会時の様子です。

最後に意見交換を行いました。それぞれが感じたことや思ったことを聞き、触れることで自分の中では気づかなかったことも発見でき視野が広がりました。

17-11-08-19-48-26-609_photo

ギャラリーツアーの案内、説明をしてくださった林さん、たもつさんありがとうございました!

「コンニチハ技術トシテノ美術」の展示会は12月24日(日)まで、せんだいメディアテーク 6階ギャラリーにて開催されております。ぜひ足をお運びください。
公式HP http://www.smt.jp/projects/artechnik/

 

続いては各局mtgです。

17-11-08-20-07-22-563_photo

各局でそれぞれの役割や分担が明確になり、着実とSDL本番に近づいてきていますね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

先週に引き続き素敵な先輩方でお別れです!1510154413773

(ブレてしまっています。ふみやさん、すみません…!)

次回の通常会議は11月15日になります!それではまた来週!

 

広告

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中