20171004通常会議

後期の活動がはじまり忙しくなるのでしょうか。お初目にかかります。東北工業大学1年井馬輝清が担当させていただきます。

朝の冷え込みが厳しくなり、お布団からでたくない時期ですね。設計の課題を終わらせ一安心しているところでございます。油断したおかげで多方面のかたにご迷惑をおかけしています。ごようしゃください。

 

後期からの通常会議は18:30~ということもあり終わる時間も遅くになりました。このような流れでした。

  1. SHIMULIVE

2.後期活動決め

3.台湾ツアー報告会

4.各局mtg&進捗状況報告

5.諸連絡

 

はじめは、第7弾のSHIMULIVE。

ロンシャン聖堂、ブラウザークラウス野外礼拝堂など聞いたこともないような名前の建築の中にも唯一知っているものがありました。ユニテダビタシオン!ちょうど授業でル・コルビュジェをふれたときに集合住宅の例として出てきました。もし、授業で知った建築物を見てみたいと相談すれば代わりに見てきてくれるかも。

IMG_1767

 

 

次は、後期活動決め

 

後期なのでSDLに関するものが多くなりそうです。審査員勉強会はやります。焼き芋は芋煮会を楽しみにしていてください。ほかに多かったのがshort lectureで、できていないイラレ・フォトショの講習会やたくさん失敗をしているであろう先輩方に自分の経験を語っていただくものも検討中です。右側にある一見建築と関係なさそうなものもセンスを磨くと思えば面白そうです。ここに書いてありませんが最後にイスコンペという案がでました。有名な建築家の方たちも作っているイスに焦点をあてて、企画から製作までを行おうというものです。

 

IMG_1756

 

 

 

さらに、台湾ツアー報告会

台湾で開催されたIEAGDを満喫し、お土産の民族衣装を着て登場したのは初々しさが残る一年生。ですが、あまり緊張していないようにも見えます。

 

IMG_1766

 

いざ始まると、スマホ握りしめてハキハキと話す姿は将来有望ですよね。

IMG_1761

台湾に訪れる際には、かき氷、フルーツジュース、小籠包がおすすめだそうです。

 

 

報告後は、各局mtgで夏休み期間中にできなかった話に花を咲かせた後、それぞれの局の進捗状況を報告しました。少しづつ本番に近づいているのを感じます。

 

最後に、諸連絡

・メディアテイクでのアルバイトのお知らせ

11/3~12/24までの間に行われる展示会の警備員のお仕事です。メディアテイクが好きであったり長時間座っていても大丈夫な方へおすすめです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。濃い内容をいち早くお届けできずにすみません。誤字脱字等ありましたら教えていただけると助かります。次回は10月11に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

