20170905-07 建築ツアー

 

今年の夏もそろそろ終わりを告げます。さみしいですね。

今回のブログは宮城学院女子大学2年千葉はるながお送りします。

今回、私たちは宮城県を飛び出して23日で石川県金沢市まで行って参りました。

 

1日目】

早めに仙台駅に集合。眠そうな目をしながらそれぞれの車に乗り込みます。

長い道のりでした。Image_d0c205fドライバーさん本当にお疲れ様でした!

 

途中、サービスエリアで美味しいものを食べたり。

 Image_2220b58

海を眺めたり。

 Image_9d32dcb

金沢駅に着いて、まず「金沢海みらい図書館」へ。

 Image_a01e14d

ここは堀場弘さん・工藤和美さん/シーラカンスKHが設計した図書館です。

高さ12m、平面45m×45mのシンプルな箱型です。一面を覆うドット柄の外壁が特徴的でした。 

内部は本が壁に並ばず、本と建築物を離すように置かれてあり、綺麗に棚が並んでいました。

 Image_d0044a1Image_34492a1

 ここで勉強をしたらはかどりそうです。みんなでパシャリ。

Image_dfe6f4dImage_02f10bf

その後は「金沢ビーンズ」へ行き、その後ホテルへ。

綺麗なお部屋。見つけてくれた幹事に感謝!!

 Image_984170d

 △1.2年ミヤガク(ダイ)女子会△

2日目】

2日目一発目は「石川県立美術館」へ。

 Image_e7e8650

こちらは谷口吉郎さん設計です。

わたしは展示されている絵の中で『交霊術・HARP』という作品に惹かれました。時も形も空気も、目に見えるもの、見えないものも全てを丸め込んだ創作者の心像をくみ取りながら、いろいろなことを考えさせられました。

 建築以外にも芸術に触れることも大事ですね

お次は「金沢21世紀美術館」へ。

 Image_c4a3f33

こちらはSANAA設計です。

円形で、五ヵ所の異なる方向に開く玄関があり、裏側の無い、どこから入ってもいい開放的なつくりになっています。有料の美術ゾーンが円形の真ん中に配して、無料の交流部分が外周部分に配してあり、多くの人が利用しやすい空間になっていました。

内部にある美術品でやはり、有名なのはこちら。

おかゆうさん本当に泳いでいるみたい。

 Image_d99da3a

レアンドロ・エルリッヒの『スイミング・プール』!

 Image_3ea87fdImage_0739bf0

まるで水中の中にいるようですね

上から見るか↓ 顔がぐにゃんぐにゃん

 Image_77399d3

下から見るか↓Image_1c6bb5c

 

光に溢れたお部屋もありました。

これがすべて集められたゴミで作られているのです。

 Image_139febdImage_8033261

 

ちひろ待望のブループラネットスカイ。

 Image_5dcfd82

見上げる扇さん。今回は残念ながら曇りでしたが、綺麗でした。圧倒されます

Image_32ffa0d

大沼カメラマンがこだわりを見せます

 Image_45ffaa8Image_d768cf7Image_4eca8daImage_ee9ba50Image_cd7529b

Image_cf4a554フォトジェニックで、いくらでも滞在できる素敵なところでした

 

その後は自由行動でした。

わたしたちは探索した後、兼六園へ。Image_ed8b35e

 Image_e79220c

 Image_8dd6c22

それぞれ楽しみました!

Image_d836445Image_2d8ebb2Image_26825bcImage_bcf9cfa

夜は金沢駅へ行く人も。

 Image_e4d3c46Image_e4e0359

この左右に建つ柱は「鼓門」と呼ばれる木造建築です。能楽の鼓をイメージした門構えになっているそうです。

その奥に見えるのが、もてなしドームと呼ばれるガラスとアルミ合金が使われたドームです。大きな傘がイメージされているそうです。駅を訪れた人みんなで相合傘をしているみたいですね。素敵です。 

3日目】

3日目朝から数人で海鮮丼を食べてきました。

どーーーん!早起きもしてみるものです。

 Image_ec2a7a2

ホテルチェックアウト後はみんなで金沢玉川図書館、ひがし茶屋街へ。

Image_41f9f6c

Image_75148f2

偉人が並んでいます。ん?

Image_50f240e

違和感がないですがこの中のひとりだけ生きています。誰でしょう

Image_32385e9Image_845fd83Image_67fac02

素敵な街並みです。金箔ソフトはインスタ映えしますね。

Image_f2fb71d

Image_9c39d60

Image_8c8a29eImage_6c892d7

ちふみさん。似合いすぎです。けんしくんももう完全にそういう人

こうして茶屋街を満喫した後、金沢を後にしました

Image_61c531eImage_e36c649

カッコイイ。SAにて。

Image_a796e2aImage_a25e157

こうして2泊3日の旅は終わりを告げました。

幹事の空瑠、光くん、拳士くん、本当にお疲れ様でした。

1,2,3年生でたくさんお話して、仲良くなれたと思います。

みなさんも是非金沢まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、次回から後期の活動に入ります。

ブログ担当も世代交代、どんなおもしろいブログが更新されるのでしょう。お楽しみに。

 

 

 

広告

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中