20170719通常会議

 

 

前期の活動は残すこと今日を含め2回になってしまいました。さみしい。

今回のブログも宮城学院女子大学2年の千葉はるなが担当させていただきます。

 

まず今回はアーキバトルから

テーマは「商業建築」

東北工業大学3年ちふみさんから「東茶屋街」の紹介です。

東茶屋街は金沢の観光地で茶屋街としては祇園に次いで2個目だそうです

特徴として「でんがらこうし」と「きむすこ」だそうです。

細い格子でベンガルの色がもととなっているそう。見た目がとてもきれいですね。

ちふみさんのお気に入りの建築家の谷口吉生は「商業建築の理想は変わらないものと変わるものの共存」が理想と述べているそうで、伝統建築としての風貌は変わらず、でもお店の中は時代に左右されていく。

また壁で仕切られており、殿様を見下すようになるため2階建てを禁じられた中、2階建てが実現しているそうです

 

後攻は東北工業大学2年のたっつんからオランダにある「Markthal」の紹介です。

この建築の設計をしたのはオランダの建築集団MVRDVが設計しました。このMVRDVはメンバー3人の頭文字が由来となっているそう

かまぼこに似ている。たしかに。わかりやすいですね。地上から天井まで40mもあるそう!

室内マーケットや、飲食店などお店がそれぞれオシャレで、内部の壁もアートチックで全体的にとてもオシャレでした。いってみたい!また賃貸や集合住宅もあり、とてもおもしろいですね。

さあ今回は前期アーキバトルの3位・4位決定選でした。

結果は……

チーム:ぷりてぃすまいるのたっつん!おめでとうございます。どちらもおもしろかったですね!

 

さあ。みなさんお待ちかねの局配属です。1年生が正式に局に配属されます。先輩たちはドキドキ。

希望通りに入れなかった人も、どの曲でも楽しいです。これから楽しんでいきましょう!!

にこにこうきうきの局長でした

 

広告

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中