20170621通常会議

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

投稿が遅いことで毎度おなじみ、仙台高専5年の遠藤空瑠が、期待を裏切らずに遅れての投稿で失礼します。

宮城県も梅雨入りということで…僕の心にも…常に雨が降っております。こんな…こんな時期には家から出ずに…ただ…黙々とフローリングであみだくじをするに限ります…よね…

…今週の通常会議は以下のような内容でした。

1.アーキバトル

2.局紹介

3.建築ツアーについて

4.緒連絡

 

 

 

 

 

さぁて!!梅雨でもテンションあげていきましょう!!!!!

23772

 

 

 

 

 

 

 

まずはアーキバトルです!!!!!

第三回戦のテーマは「巨匠」でした。

先行はCチームのケンシさん。

選ばれたのは、コルビュジェでした。

コルビュジェの半生から、ドミノシステムから派生した近代建築の5原則の提唱、その5原則を反映した建築 サヴォア邸 の説明などコルビュジェについての基本的な事項をわかりやすくプレゼンしていました!!

S__21102598

最初の設計であるファレ邸についての話や、人体寸法に基づいたモデュロールの話は、現代においても通ずるものですね!

ちなみに、コルビュジェの本名はシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ=グリといいます。

本名を知らない人が多いので覚えておくと自慢できるかもしれませんね!!

 

後攻はAチームのモモさん。

選ばれたのは、ミースでした。

1929のバルセロナパビリオン(スペイン万博のドイツの展示)から、1951のファンズワース邸までのミースの考え方や、実際の建築などを、時系列に沿って紹介していました!!!

S__21102597

バルセロナパビリオンでは、ドアがないことから面で構成することにし、壁を構造から切り離して自由な平面を作ることに挑戦しました。

ファンズワース邸では自然と人間の調和を提唱し、かの有名な名言

「Less is more」 装飾は罪悪だ

を生み出しています。

 

そして気になる勝敗は…!!!!!

 

選ばれたのは、コルビュジェでした!!!!!!

 

接戦の末、Cチームのケンシさんが勝利しました!

 

第四回戦のテーマは「若手」でした。

先行はDチームのミヤギさん。1年生での参戦です。

新進気鋭の若手建築家、秋山怜史さんについてのプレゼンでした!

ペアレンティングホームの設計において、シングルマザーの子育て・仕事ができる環境を整備し、住環境から建築を整える設計手法を、一年生ながら分かりやすくプレゼンしました!

そして後攻は、Bチームのユキノさん。

こちらも最近注目を集めている建築家の宮崎晃吉さんについてのプレゼンでした!

HAGI STUDIO代表取締役で、HAGISOの改修・事業運営を行ったことで有名な方ですね。

木造アパート「萩荘」の改装は中身はカフェ、ギャラリー、スタジオになっており、建築を含めた町全体が日本で初めてアルベルゴ・ディフーゾ協会(伊)から認定されました。

「誰にも頼まれていないことをやる」という、まちが廃れてしまっている状態を自分がなんとかして打開しようという考えは、現代の建築業界に希薄になってきた熱意を感じさせるものでした!!

 

そして気になる勝敗は…

やはり経験の差なのか…

 

Bチーム、ユキノさんの勝利でした!!!!!!!

 

両チームとも分かりやすいプレゼンで、一年生のミヤギさんも健闘しました!!!

 

 

23771

アーキバトルの次は先週紹介した運営部に変わり、広報部の局の紹介がありました。

一年生は皆さん真剣に耳を傾けていました。

ゆっくり迷って選んでください!!どの局も楽しいです!!

 

(個人的にはデザイン局がおすすm…)

 

23772

そしてそしてそして!

毎年恒例の建築ツアーの行き先が決定しました!!!

 

幹事たちのプレゼンと、多数決の結果…

 

今年の建築ツアーの行き先は…金沢に決定しました!!!!

今からツアーが待ち遠しいですね!

 

 

 

 

…今週もこのように活発に活動しました。

梅雨前線を吹き飛ばすため…終始エクスクラメーションマーク多めのハイテンションでお送りしましたが…最後の最後に梅雨テンションに戻ってしまった…遠藤空瑠が…お送りしました…

 

はよ来い夏。

 

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

