20170531通常会議

こんにちは!今週のブログは宮城大学2年の渡邉桃が担当します。

現在多くの大学が課題大洪水(隠喩)のため今週の活動は1時間短縮して行われました。大変ですが頑張っていきましょう!

 

さて今週の内容です。

1.名刺の色決め!

2.ショートレクチャー(ちふみさんの建築巡り!in金沢)

3.アーキバトルの説明

4.諸連絡

 

まず名刺の色決めじゃんけんです。

学生会議には8つの局があり、せんだいデザインリーグでの役割をそれぞれ担っています。

今週は、今年各局が使用する名刺の色が決定しました。

会場局 オレンジ

審査局 赤

アワード局 黄色

事務局 えんじ

デザイン制作局 ネイビー

会計局 水色

企画運営局 サックスブルー

メディア局 青

実行委員長、副実行委員長 グレー

 

1年生はこれから局配属なのでドキドキですね。私は去年名刺色決めじゃんけんを見れませんでしたが、名刺の色で局を決めるのもいいかもしれませんね!

 

 

続いて、東北工業大学3年のちふみさんによるショートレクチャー。

金沢で建築を見てきたそうです。Image_9e69616

ラーメンTシャツがcuteなちふみさん。みなさん真剣&楽しそうに聞いていますね!

Image_fc8ffd3

 

写真は鈴木大拙(だいせつ)館です。

仏教哲学者である鈴木大拙の考えを伝える文化施設で、海外の人からも人気だそうです。

設計者は建築家の谷口吉生です。

屋根から水が垂れる仕組みになっています。建物の周りに水が溜まっているのが写真でわかるでしょうか?景色が映っていて綺麗ですよね。さらに、機械で水の波紋を作っているそうです。神秘的な光景が目に浮かびますね…。

 

このほかにも、もてなしドームや、21世紀美術館、金沢海みらい図書館などたくさんの建築を紹介してくれました!建築旅行、したいですね!

 

 

次はアーキバトルの説明でした。

アーキバトルは、お題に沿ったプレゼン対決です。今週はチームと、お題が発表されました。

楽しみですね~~!!

さらに、アーキバトルは参加賞として本がもらえるみたいです。賞品は日建学院さんが用意してくださいます!ありがとうございます!!

今週は日建学院さんからのお話もありましたよ~。Image_33aa338

 

さて、今週はとっても短い会議でした。会議後のご飯もなく、みなさん速やかに帰路についたようです。

来週は1時間通常会議ののち19時から定例会の予定です。

6月に入りますが、ジメジメに負けないように張りきっていきましょう!

 

 

 

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

