20170517通常会議

こんにちは。初めてブログを書きます、宮城学院女子大学2年の柳田彩絵です!自分の語彙力がとても心配です。どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、今回の通常会議の内容はこちら!

1.SDL鑑賞会(後半)

2.留学報告会INスペイン

3.お散歩報告会

4.SDLテーマ案出し

5.スポーツ大会について

6.アーキバトル説明

と、中身の濃い通常会議でした。

まずは、先週に続いてSDLの後半部分の鑑賞会をしました。

S__38903883後半部分はファイナリストが決定する部分でした。ファイナリストを決めるための白熱した討論を目の当たりにして1年生の皆さんはとても興奮したことでしょう!来年のSDLのファイナリストが誰になるのか楽しみですね!

次に、ちかこさんの留学報告会です。

ちかこさんは3月9日から3月30日までの約3週間スペインに留学してきたそうです!スペインの建築の特徴や、その留学で何を学んだのか、留学先でのスケジュール、などちかこさんのスペイン留学について詳しく話してくださいました!S__38903885スペインはずっと晴れていたらしく3週間のうち1日しか雨が降らなかったそうです!梅雨の時期に湿気に悩む必要がなくてうらやましいですよね。ちなみに50万円ほどでいけるようなので皆さんアルバイトをがんばってぜひ行ってみてはどうでしょうか!!

次はGW中に行われたお散歩の報告会です。

S__38903886お散歩は4班に分かれて行われました。今回このお散歩の報告をしたのは1年生です!会議で初の晴れ舞台とても緊張しているようにも見えましたが、ちゃんと各班わかりやすくまとめられていて楽しかったことがよく伝わりました。1年生お疲れ様でした!S__38903887

次は来年のSDLに向けてのテーマ案出しをしました。

今年のテーマは「空前新史」でした。このようにかっこいい言葉をみんな出し合いました。来年のテーマが何になるのか今からとても楽しみですね!!

次は、今週末21日に宮城大学で行われるスポーツ大会についての説明がありました。

午後の種目が障害物競走、缶けり、だるまさんが転んだ、、というなかなか普通ではない種目が行われるようで、今からとても楽しみです!昔に戻った気分で楽しみましょう!1年生は初めてのスポーツ大会です。同学年の人と、先輩方と、中を深めるいいチャンスなので頑張ってくださいね!!

最後に、アーキバトルの説明が行われました。

アーキバトルとは3人で1グループを作り、各グループから1人ずつ選出し、2つのグループが1つのテーマについて建築物を紹介し、競い合うというものです。どちらのチームの発表が気に入ったか、よかったか、で多数決をして勝敗を決めます。今回12人の方々が選ばれこれからのアーキバトルを行っていきます!白熱したバトルが見られるのを期待しています!ちなみに優勝したチームにはとっても素敵なプレゼントがあります!!!

今回の通常会議ではSDLについて触れることが多かったので1年生の皆さんも少しは気が引き締まったのではないでしょうか!これからに期待ですね。

今日も皆さん楽しそうに会議に参加していました!!!来週は定例会です!!定例会も今秋と同じように楽しく、まじめに参加しましょう!

さいごまで、ありがとうございました!!!!

 

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

