20170510 通常会議

 

お久しぶりです!学食の好きなメニューはカレーと味噌ラーメン、宮城学院女子大学2年の淺沼千裕が今回のブログを担当いたします。

新年度になり学生会議のメンバーが増えてから約一か月。1年生たちは徐々に慣れてきたようで、前よりもリラックスできているように感じます。一方で上級生たちは1年生の顔と名前を覚えるのに大変苦戦しております。早く覚えてもっと仲を深めたいです♪

さて今回の通常会議の内容はこちら!

 

1.会議写真部活動報告(ひたち海浜公園、水戸芸術館)

2.今週の志村

3.SDL鑑賞会

4.猫島プロジェクト報告

5.模型作りWS

 

学生会議にはいくつもの部がひっそりと存在しています。私が知っているのは、会議写真部、会議バスケ部、会議料理研究部くらいですね。実際はもっといっぱいあると思われます!

そんなたくさんの部の中でも一番精力的に活動しているのが会議写真部です。今日は、先日行った茨城県のひたち海浜公園と水戸芸術館について報告していただきました。

IMG_5350

4月中旬から5月上旬まで、ひたち海浜公園ではネモフィラが非常に綺麗に咲いているようです!写真で見させていただきましたが、辺り一面に広がるネモフィラと雲一つない青空が本当に綺麗でした♡

次に水戸芸術館ですが、ここにあるシンボルタワーには心を奪われました…。一辺9.6mの正三角形パネル57枚で構成されているそうですが、なんと高さは100m!らせん状に伸びるその姿はまるで天に昇る龍のようでした。

ネモフィラと水戸芸術館のタワーの写真はここではあえて載せませんので、気になって仕方ない方は是非足を運んでみてください☆

 

報告会の後には現在オーストラリアにいらっしゃる志村さんによる第三回SHIMU LIVEです!今回はあるゲームの自作CMから始まるという新しいパターンでした。(笑)

IMG_5352

完成度がとても高くて、プレーしたい!という声があちこちから聞こえてきました。(笑)

そして内容ですが、志村さんに数々の困難が降りかかっていることがよくわかりました…。来年無事に帰ってこれることを祈るばかりです。

 

SHIMU LIVEで和んだ後にはSDLの映像鑑賞会が行われ、みんなの顔も真剣な表情に変わりました。

IMG_5353

1年生は今回映像を見たことで、何となくSDLのイメージができたのではないでしょうか。本格始動は後期からとなりますが、すでに運営は始まっています。また力を合わせて頑張っていきましょう!

 

次に猫島プロジェクトの報告をしていただきました。これは学生会議の外部活動で、猫島こと田代島にある古民家を改修してレストランをつくろう!というプロジェクトです。

IMG_5354

IMG_5355.JPG

猫島というだけあって島には人懐っこい猫が至る所にいるそうです。猫好きにはたまらない楽園ですね♡

活動はだいたい月に一回。石巻港からフェリーで向かうことになるので交通費がかなり痛いですが、無類の猫好きとしては一度はプロジェクトに参加しなければと思っております。

 

最後に模型作りWSの話し合いが行われました。どんな模型が集まるのか、今から楽しみですね!

IMG_5356

IMG_5357

 

今週も最後までご覧いただき、ありがとうございました!それでは皆さん、また来週お会いしましょう☆

IMG_5363

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

