20160713通常会議

こんにちは!

今回ブログを担当するのは宮城大学2年の竹山実来です。

さて、今週の議題は

1.課題発表会(佐藤陽)

2.ショートレクチャー

(1)プレゼンボードについて(本田圭)

(2)食事と建築(石原陽司)

3.田代島見学報告会

4.各局mtg

5.諸連絡

 

という流れでした。

 

まずは、陽さんによる課題発表です

 

小学校の設計をしたようです!

 

IMG_8826 [13250]平日、休日、夕方、災害時、など時によって変わる境界線によって地域に開放的な空間をつくりあげているようですね

 

1~3階で普通教室が重ならないように配置をしているのがポイントだということでしたが

足音や机を引きずる音などが気にならないようにしているのですね!

私も小学校の時の事を思い出しました

 

IMG_8877 [14383]

模型もとても綺麗でした!

私も見習いたいです

 

 

次は、圭さんによるショートレクチャーでプレゼンボードについて話してくれました!IMG_8860 [13254]

 

プレゼンボードをつくる上で重要なこととして

ロジックヒエラルキーとセンシビリティヒエラルキーという言葉が出てきました

グリットを意識して配置するのがポイントのようです

IMG_8853 [15784]

同じ列に同じような情報を並べて真ん中に情報が集約するような構成

一見ごちゃごちゃしているように見えるのに、グリット上に情報がまとまっているのですね!IMG_8854 [15782]

 

圭さんの話から一番感じたことは、

プレゼンボードは難しい!!!

これからは、プレゼンボードをつくることを意識して設計しようと思います

 

いままではプレゼンボードをつくることを重要視していなかったのでとても参考になりました!◎

 

次は、よーじくんによるショートレクチャーで「食事と建築」について話してくれました

IMG_8864

宮城大の2年生は最近の建築計画の講義で習ったばかりの話だったので復習になりましたね!

西山夘三が提唱した「食寝分離」は意図的・慣習的に住宅内で食事するところと寝るところを分けること

この住み方がその後の住宅計画に応用していったのですね

 

その後は田代島見学の報告をしてくれました

とにかく猫!猫!

たくさんいるようでとてもかわいい写真ばかりでした!

 

 

このような外部の活動の今後の動きも気になるばかりです

 

 

各局mtgもあり、今週も盛りだくさんの内容でした

はやく去年のSDLのオフシャルブックがみたいですね!

 

夏休み前の会議も残りわずかになってきましたが

来週も気合を入れて頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 仙台建築都市学生会議

仙台建築都市学生会議(通称:学生会議)とは仙台を中心に建築を学ぶ有志の学生(学部1~3年)が、大学の枠を超えて集まり、せんだいメディアテークを拠点に活動している建築学生団体です。主な活動として、設計のスキル向上のためのテーマ設計や即日設計、勉強会、レクチャー、建築イベントなどを行っており、毎年3月には、「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」をせんだいメディアテークと共同で開催しています。2001年のせんだいメディアテーク開館を機に設立されました。

コメントを残す

